« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月27日 (日曜日)

【QMA】クイズマジックアカデミー賢者の扉日記【マジアカ】その25

こんばんは。

5月のプレイは多分今日でおしまいです。
来月は、新しい協力プレー「毒キノコの森」(Normal)が始まるので
最初の土日で踏破成功するまでやってみます。
踏破できたらトナメということで。

で、6月は結構予定があって。

16日(土)NHK総合「連続クイズホールドオン!」静岡予選(予選参加通知が来たら)
23日(土)アイドルマスター7周年ライブin横浜アリーナ(当たっちゃったので)
24日(日)横浜から帰る→家で休養

※あくまでも予定です。

例年ですと、6月中旬に第一回全国大会が行われているようなので
下手すると全国大会は17日(日)だけしかプレイできないかも知れません。

では、本日のトナメの模様をどうぞ。

続きを読む "【QMA】クイズマジックアカデミー賢者の扉日記【マジアカ】その25"

| | コメント (0)

2012年5月26日 (土曜日)

【QMA】クイズマジックアカデミー賢者の扉日記【マジアカ】その24

こんばんは。

午前中に用事がありまして、トナメ参加が11時開始になりましたが
やっぱり人が多いと勝てません(ぇ

それにしても、アップデートで経験値の増減が変わったはずなのに
全然経験値ゲージが変動しません。
きょうは準決勝敗退が6回・予選敗退が2回あったんですが
ゲージが減る気配が一向にありません。

変動したらしたで文句を言うでしょう(゚∀゚)←

では、本日のトナメの模様をどうぞ。

続きを読む "【QMA】クイズマジックアカデミー賢者の扉日記【マジアカ】その24"

| | コメント (0)

2012年5月25日 (金曜日)

【QMA】クイズマジックアカデミー賢者の扉日記【マジアカ】その23

こんばんは。

アップデートによって
「医療検定が公開中止」になってしまいました。
公式HPによると「諸事情により」とのこと。

それから、気になったのがこれ。

「ドラゴン組Lv.3以上の昇降条件を変更致しました。」

昇降条件…(゚A゚;)ゴクリ

準決勝敗退でも下がっちゃうんでしょうか?
気になったので、金曜日にトナメに参加してみました。
新検定については結果だけ本文に載せておきます。

ではトナメの模様をどうぞ。

続きを読む "【QMA】クイズマジックアカデミー賢者の扉日記【マジアカ】その23"

| | コメント (0)

2012年5月20日 (日曜日)

【QMA】クイズマジックアカデミー賢者の扉日記【マジアカ】その22

こんばんは。

明日から新しい検定試験が始まるようですが、
これは時間に余裕がある時に全部Sランクにしておこうと思います。
そろそろ200円3クレになるといいなぁ…。

そういえば、全国大会はいつ開催なんでしょうか?
今月ではないということは、早くても来月なのでしょうが。

では本日のトナメの模様をどうぞ。

続きを読む "【QMA】クイズマジックアカデミー賢者の扉日記【マジアカ】その22"

| | コメント (0)

2012年5月19日 (土曜日)

【QMA】クイズマジックアカデミー賢者の扉日記【マジアカ】その21

こんばんは。

またしても一問正解していれば連続正解コンボで
クマフィーだったのに~という場面に出くわしました。

連想で「川田順」「1948年」(あと忘れた)→老いらくの恋

選択肢で「○○の恋」ばっかり並んでワケワカメ(;´Д`)。

では、本日のトナメの模様をどうぞ。

続きを読む "【QMA】クイズマジックアカデミー賢者の扉日記【マジアカ】その21"

| | コメント (0)

2012年5月18日 (金曜日)

【QMA】クイズマジックアカデミー賢者の扉日記【マジアカ】その20

こんばんは。

ホームにしているラウンドワン浜松店では
1クレ100円(コンテも100円)になってます。
ですが…そろそろお財布が悲鳴を上げ始めております。

予習は今のところパセリ20Pで賄ってますが、
魔法石はトナメ・協力プレーをやるしかない。
でもお金に限りがあるので協力プレーばっかりやるわけにもいかず。
トナメでは100個稼げることもあるけど、だいたい50~60こ前後。
魔法石1個に対して1円以上掛かってる計算になります。
これでは効率が悪い。

ということで、お店の方に公式ページ経由で
200円3クレにしてもらえるかどうかお願いしてみます。
ダメ元ってことで。

サープラも協力プレー30Pにしてくれないかなぁ…。

では本日のトナメの模様をどうぞ。

続きを読む "【QMA】クイズマジックアカデミー賢者の扉日記【マジアカ】その20"

| | コメント (0)

2012年5月13日 (日曜日)

【QMA】クイズマジックアカデミー賢者の扉日記【マジアカ】その19

こんばんは。

昨日はふんだり蹴ったり状態でしたが、
今日はちょっとはマシでした。

ここ最近は決勝戦に行けた場合に
連続正解系のクマフィー狙いで
芸能自由形式EASYを投げてるんですが、
芸タイでスギちゃんのギャグ「○○○○だろぉ~」が
結構出題されるとなぜか誰か一人が間違えます。

ワイルドだろぉ~?(違

そういえば全国大会っていつ始まるんでしょうか?
短期間で魔法石を稼げる絶好のチャンスなんですが(゚∀゚)

では、本日のトナメの模様をどうぞ。

続きを読む "【QMA】クイズマジックアカデミー賢者の扉日記【マジアカ】その19"

| | コメント (0)

2012年5月12日 (土曜日)

【QMA】クイズマジックアカデミー賢者の扉日記【マジアカ】その18

こんばんは。

きょうは踏んだり蹴ったりでした。

・100円を入れたら詰まったらしくうんともすんとも言わない。
→店員さんに詰まりを直してもらった。

・トナメで1回しか決勝戦に行けなかった。
→これは問題が分からなかったりポカミスしたりで仕方がない。

・隣に、奇声を発したり台パンをしたり途中で席を立ったと思ったら
 センモニをいじったりフロアをウロチョロしたりという不気味な男性が来た。
→10クレやった時点で逃げてきた。

3番目は本当に怖かった…。
斜向かいにいたプレイヤーの人も奇声にビックリしてましたし。
明日は平穏無事でありますように。

では本日のトナメの模様をどうぞ。

続きを読む "【QMA】クイズマジックアカデミー賢者の扉日記【マジアカ】その18"

| | コメント (0)

2012年5月10日 (木曜日)

【QMA】クイズマジックアカデミー賢者の扉日記【マジアカ】その17

<こんばんは。

きょうは午後にQMAをプレイしてきたので
珍しく平日更新です。

2つのクマフィーは、焦ってもしょうがないので
気長にプレイしながらゲットのチャンスを待つことにしました。
でも早めにゲット出来れば気が楽なんですよねー。

では本日のトナメの模様をどうぞ。

続きを読む "【QMA】クイズマジックアカデミー賢者の扉日記【マジアカ】その17"

| | コメント (2)

2012年5月 6日 (日曜日)

【QMA】クイズマジックアカデミー賢者の扉日記【マジアカ】その16

こんばんは。

今日も2つのクマフィー(決勝戦全問正解・20問連続正解)を狙って
トナメに参戦してまいりました。

で。

ああ、今回もダメだったよ(エルシャダイのルシフェル風に)

6回目のトナメで、決勝戦で全問正解+その前の準決勝戦でも
連続正解できていたので14,5問ぐらい貯金が。

そしてラストに…

Q:西ローマ帝国の初代皇帝は ホノリウスですが、
  東ローマ帝国の初代皇帝は?

\(^o^)/オワタ

※「アルカディウス」らしいです。

歴史は大の苦手なんだよ…しかも習ったことのない世界史orz
一気に凹みましたよ。
もういつになったらクマフィーゲットできるの(´;ω;`)

では、本日のトナメの模様をどうぞ。

続きを読む "【QMA】クイズマジックアカデミー賢者の扉日記【マジアカ】その16"

| | コメント (0)

2012年5月 5日 (土曜日)

【QMA】クイズマジックアカデミー賢者の扉日記【マジアカ】その15

こんばんは。

現在チャレンジ中の「決勝戦全問正解」と
「20問連続正解」のクマフィーゲットチャレンジ。

全然ダメですorz

まず「決勝戦全問正解」。
易問や知ってる問題が12問連続で出ることが絶対条件。
自分はとにかく連続正解コンボのみを目指して
芸能自由形式EASYのみを投げてます。
これでも結構相手に刺さることありますし。

ただ…他の3人は優勝目指してやってるわけで
苦手ジャンル&苦手形式が飛んできたら即終了\(^o^)/

次に「20問連続正解」。
図に書いてみます。

予選前半戦○○○○○
予選後半戦○○○○○
準決勝戦 ○○○○ ○○○○
決勝戦  ○○○ ○○○ ○○○ ○○○

この中でうまいことコンボが続けば20問連続正解も可能…なんですが、
絶対にどこかでグロ問が混じって\(^o^)/

決勝戦まで進んで、後半である程度正解数の貯金が出来れば
次回の予選前半戦+後半戦で、得意の芸能や易問→準決勝前半で全問正解で
晴れて20問連続正解も夢ではない…はずです。

ドラゴンキラーとドラゴン組ハイクラスグラスラは奇跡的に達成できたので、
あとはこの2つだけ達成出来れば、残ったクマフィーは数をこなせばなんとかなるはず。

ということで、決勝戦では芸能か自由形式EASY投げて下さい(ぇ

では、本日のトナメの模様をどうぞ。

続きを読む "【QMA】クイズマジックアカデミー賢者の扉日記【マジアカ】その15"

| | コメント (0)

2012年5月 4日 (金曜日)

【QMA】クイズマジックアカデミー賢者の扉日記【マジアカ】その14

こんばんは。

きのうの協力プレーで踏破も成功できたので、
本日よりトナメに戻ります。

目標は「20問連続正解」と「決勝戦全問正解」。
で、連続正解はあと一歩というところで不正解がorz
「ホワイトデーの『ホワイト』って何のこと?」で
マシュマロかと思って答えたら…そこで連続正解がプッツリ。
(砂糖らしい)
いつになったら20問連続で正解できるの…。
決勝戦? もっと無理\(^o^)/

成果が出せたといったら、検定試験(三国志)で
やっとSが出ました。
三国志検定はもうやりません。

では本日のトナメの模様をどうぞ。

続きを読む "【QMA】クイズマジックアカデミー賢者の扉日記【マジアカ】その14"

| | コメント (0)

2012年5月 3日 (木曜日)

【QMA】クイズマジックアカデミー賢者の扉日記【マジアカ】その13

こんばんは。

本当は連休初日からQMAをプレイするつもりでしたが、
ちょっと用事が立て込んで今日からになりました。

5月になって新しい協力プレーのマップとシステムが登場。
先月分を難易度下げて(下がってるの?)「EASY」と
今月分の「NORMAL」という感じで。

しかし、最初からトラブルが発生…詳しくは後ほど。

検定試験もやってきまして、とりあえずSランクだけは確保。
ただし…三国志検定だけがワケワカメ状態で(ノ∀`)アチャー
これって「検定試験全SS達成」で虹クマフィーじゃないですよ…ね?

Twitterで問題監修の責任者・大門弘樹さんに
検定試験関連の質問をして、こういった回答をいただいてはおりますが。

では協力プレーの模様をどうぞ。

続きを読む "【QMA】クイズマジックアカデミー賢者の扉日記【マジアカ】その13"

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »