« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月22日 (土曜日)

【QMA】クイズマジックアカデミー天の学舎日記【マジアカ】その5

こんばんは。

この間の土日にプレイした分の日記を
まだ書いてなかったので、一気に更新したいと思います。

本日は、大事な用事があったのでQMAをプレイしてません。
それは…「パネルクイズアタック25」の静岡予選。
実は昨年の6月にも静岡予選があって参加はしましたが
ペーパーテストでアウトだったので、ずーっと黙ってました。
今回はそのリベンジもあって面接までは漕ぎ着けたいと思ってました。

ABCの男性スタッフと作家さん(だと聞きましたが)の女性スタッフのコンビが担当。
アンケートの書き方や、予選会の簡単な進行方法の説明が
時折参加者に面白く語りかけながら行われまして。

参加した人数は約50名ちょっと。
そこから30問のペーパーテストを8分間で解答するという
地味にプレッシャーが掛かる関門が待ち受けております…。
(問題は絶対に他言無用なので書きません)

途中でど忘れがあったのでそこは飛ばして、
出来る問題だけ解答→あとで埋めていく戦法で。
制限時間ギリギリで思い出せた問題もあったので、
そこも何とか埋めました。

解答用紙が回収されて、そこから約15分…
スタッフさんが戻ってきて結果発表。
番号と名前が呼ばれて…自分の隣の人が呼ばれた瞬間

\(^o^)/オワタ

そう思って通過者の番号と名前を聴いていたら、
番号が急に前の方に戻って「?」
そして…自分の番号と名前が呼ばれました。

リベンジ達成(約8ヶ月ぶり)

呼ばれなかった人は、参加賞
(アタック25特製ボールペンと静岡朝日テレビのグッズ)をもらって
退席していきました。

ここから一人ずつ面接。
簡単な自己紹介とスタッフさんからの質問に受け答え。
通過者16人の年齢や職業も様々。
応募動機も「地中海クルーズに(家族を)連れて行きたい」
「家族の後押しがあった」「以前出場したが、再チャレンジ」など。

で、自分の番が来たので仕事のこととか今やってることを
話したのですが…なぜか他の人に比べて時間が短め。
変に緊張したりせず受け答えはしていたとは思うのですが、
スタッフさんからの質問は「これだというという自分の目標は?(だったような)」。
それにシナリオコンクールのことを答えて、スタッフさんからは
「お名前、覚えておきます。頑張って下さい」と一言。
ここで自分の面接の時間はおしまい。
応募動機とか意気込みとか言おうと思ってたんですが…。

結果は、合格した場合にのみハガキが来るとのこと。
(一年間有効の番組出場権獲得)
ハガキが来なければ、また予選会への応募からスタート。
しばらくは、仕事から帰って郵便受けを覗く日々が待っています。

どうせなら合格して出場の連絡を受けて大阪に行きたーい!

前置きが長くなりましたが、トナメの模様をどうぞ。

続きを読む "【QMA】クイズマジックアカデミー天の学舎日記【マジアカ】その5"

| | コメント (0)

2014年2月 9日 (日曜日)

【QMA】クイズマジックアカデミー天の学舎日記【マジアカ】その4

こんばんは。

ちょっとQMAとは関係のない話ですが…。

アニメーションの演出家・監督に「ヤマカン」こと
山本寛(読み方:やまもとゆたか)という人がいるんですが、
どうもこの人、Twitter上で問題発言というか、
煽ってるというか喧嘩を吹っ掛けてトラブルを巻き起こしてるようですね。

最近もフォロワーの方が憤っているのを見て「?」と
思って発言を見てみたら…アイマス民とラブライバーに喧嘩を売っていたようです。
リプライをする時には必ずと言っていいほど (笑) とつけて
人を屁馬鹿にしてる発言ばかり。

しかも、(笑)のついたリプライを返して即ブロック。
(フォロワーの人が、発言に対して理不尽ではない抗議をして
これをやられたと言っていました)

今、仙台を舞台にしているアイドルアニメを手掛けているようですが…
ハッキリ言って、出演者やスタッフにまで
迷惑というか、とばっちりを食らわせるような行為は逆効果だと思うのですが。
そのアイドルアニメには、アニマス(アイドルマスターのTVアニメ)で
スタッフだった人も居るわけですし。

私もシナリオスクールで脚本の勉強をしているので、
多少は心得ているつもりではありますが…
クリエイターは作品で勝負を挑むもの。
その勝負は、勝つか負けるか分かりません。
批判や批評も受けるでしょう。
それも受け止めねばならん時もあるでしょう。
(理不尽なものを除いて)

しかし、それを差っ引いてもあれはひどい。
他の作品やそのファン・関係者を貶めるのは間違ってる。
戦いを挑むのと、喧嘩を吹っ掛けるのは明らかに違う。

フォロワーの中にはこういうキャラを楽しんでる人も居るようですが、
自分は、あの人を見下したような人間は大嫌いです。
…書いててまた腹が立ってきた。

長文失礼いたしました。
話を元に戻しますか。

今回は、土日の日記をまとめてお送りいたします。
では、トナメの模様をどうぞ。

続きを読む "【QMA】クイズマジックアカデミー天の学舎日記【マジアカ】その4"

| | コメント (2)

2014年2月 7日 (金曜日)

【QMA】クイズマジックアカデミー天の学舎日記【マジアカ】その3

こんばんは。

日曜日の日記を書くのがまた遅くなってしまいました…。

土曜日は協力プレーでなんとか虹クマフィーをゲットしたので、
日曜日はトナメでキングドラゴン組へクラスアップするために頑張ってきました。

…人が少ないトナメで(ズルい)

だって今作は合格点取れば最大16人準決勝行きという
カオスですから…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

まずはキングドラゴン組へ上がって、トナメでチョボチョボと
組経験値を稼いで組経験値を貯めて、予選敗退時の経験値ダウンを
カバーして、心置きなくトナメを楽しむ。

艦これの資材貯めるのと同じです(違)

閑話休題。

そういえば、ワールドホウキレースをまだ1回しかやってません。
クマフィーのためにも時間を取ってやり込む必要がありそうです。

では、日曜日のトナメの模様をどうぞ。

続きを読む "【QMA】クイズマジックアカデミー天の学舎日記【マジアカ】その3"

| | コメント (0)

2014年2月 1日 (土曜日)

【QMA】クイズマジックアカデミー天の学舎日記【マジアカ】その2

こんばんは。

今回は、先週の日曜日+今週の土曜日の分を
まとめてお送りいたします。

ちょっとブログを編集するエネルギーが残ってなかったのと
協力プレー関連の虹クマフィーをゲットするのが
時間がかかりましたので…。

それは『神アシスト』。
Twitterで、それをつぶやいてる人が多かったので
是非ゲットしたいと思いまして。

で、その条件は…日記の中で詳しく。

では、トナメ+協力プレーの模様をどうぞ。

続きを読む "【QMA】クイズマジックアカデミー天の学舎日記【マジアカ】その2"

| | コメント (2)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »